ふぁーの倉庫

ニコ動のブロマガ移行+趣味

山切さんに100の質問

誰やねんとなった方向けに説明しますと、山切さんとは刀剣二次創作で作ったPL山姥切国広のPC(探索者)のことです。

やりたいけど需要ないだろうしなーとなりながら結局やりますので、いわゆるなりきりが苦手な方がいましたらスルーしてもらえたらと思います。一応リンク貼りますね。

www.nicovideo.jp

--------

システム:クトゥルフ6版

 

1.名前、誕生日、年齢、性別、分かれば血液型と星座を教えて下さい

「山切国広。7月2日生まれの男、蟹座で24歳。血液型はAだ」

2.通り名やあだ名、ニックネームなどはありますか?その由来を教えてください

「基本は苗字で呼ばれるが、広に……堀下からは切くん呼びだ。昔からだな」
3.種族はなんですか?

「種……? 人間だ」
4.身長、体重、靴のサイズ、視力を教えて下さい。

「身長は平均より少し低いくらいだったか。他は全部平均くらいだ」
5.髪の色、肌の色、左右の瞳の色を教えて下さい。

「髪は地毛の金だが、俺の知ってる範囲で海外の血が混ざってる人はいない。肌は少し白めで、瞳は青緑だな。これでも純日本人だ」
6.スリーサイズを教えて下さい。

「……全部すとんとしてる」
7.口調、一人称、二人称を教えて下さい。

「身内や同い年にはこんな感じで、初対面や年上には敬語だ。一人称は俺、二人称はさん付けが多い」
8.ご職業は何ですか?職種と業務内容を教えて下さい。

「旅行ブロガー、だろうか。一応ジャーナリストとは言ってるが、やってることはさっきの方がしっくりくる。仕事やプライベートで行った場所についての記事を書くのがメインだ」
9.副業はありますか?どんな内容ですか?

「副業、ではないが堀下の店の手伝いはしている。といっても表に出ると色々大変だから皿洗いくらいだが。住まわせてもらってる以上はやるべきだしな」
10.年収(もしくはお小遣い)は幾らくらいですか?

「年収は揺れ幅があるからな……最低限生活には困らないように稼ぐ意識はしてる」
11.家族構成を教えて下さい。

「父、母、俺だ。もう長い間実家には帰ってない」
12.実家と現住所を教えて下さい。

「実家は都心。大学を辞めてからは関東圏の郊外にある堀下の家に住まわせてもらってる」
13.差し支えなければ、生い立ちを教えて下さい。

「周りが大体医療関係で俺もそうなるよう努力はしていたんだが、プレッシャーに潰されて大学を中退。休養としてふらっと行った場所の景色が綺麗で、書き留めて記憶に残しておきたくてブログを始めて、続けていたらこれで食べていけるようになった、ってところだろうか」
14.趣味と特技を教えて下さい。

「趣味は旅行……だとつまらないか。読書や何かを調べることは好きだ。特技……ひとりでどこでも外食できる?とか? ……特技かこれ」
15.特筆すべき能力はありますか?(魔法、超能力など)

「な、ないぞ?」
16.長所は何ですか?

「約束はちゃんと守る。締切とかそういうのまるっと含めてな」
17.短所は何ですか?

「……想定外のことが起こるとパニックになりやすい」
18.自分の事は知能派、肉体派、どちらだと思いますか?

「知能派だな。こんな仕事しておきながらばてやすいんだ」
19.健康ですか?健康である努力をしていますか?

「今は精神的に健康とは言い難いかもしれない。普段は気を付けている」
20.よく食べる方ですか?味にはうるさいですか?

「人並みには食べる方だと思う。味……濃すぎるのは苦手かもしれない」
21.好きな食べ物は?

「冷しゃぶ。あとチーズケーキ。レアもベイクドも好きだ」
22.嫌いな食べ物は?

「味が濃すぎるものとパセリ。スープの上とかなら平気だが、そのまままるっとは……」
23.お酒に強いですか?

「弱い。ビール2杯くらいで眠たくなってしまう」
24.宝物はありますか?

「ダイヤモンドのピアスだ。穴は開けてないが、持つ分には問題ない。最近色々あって色がくすんでしまったが」
25.マイブームはありますか?またそれは何ですか?

「宇宙とか、星が気になっている。彼が好きだったものを、俺も知りたくなって」
26.好きな人はいますか?(恋人、友人、親兄弟としてなど種類問わず)

「俺に関わってくれる人は基本皆好きだが……堀下と麻口さん、光さんは格別だ」
27.好きなタイプは?

「ここぞという時に背中を押してくれる人……あ、恋愛的な意味なのか? だとすると……いや、でもたぶん同じだと思う」
28.嫌いな、または苦手なタイプは?

「外見だけで判断するというか、中身を見ようとしない人」
29.尊敬する人は誰ですか?

「さっきあげた3人だ」
30.馬鹿にしている人はいますか?

「おふざけで兼守をちゃかすことはあるが、普段からだといない」
31.ペット(使い魔、支配精霊など含む)はいますか?

「今はいないが、小さい頃に柴犬を飼っていたことはある」
32.好きな動物は?

「犬」
33.嫌いな動物は?

「かたつむり」
34.好きな色は?

「色は基本何でも好きだ」
35.嫌いな色は?

「特には」
36.愛用の道具は何ですか?

「カメラ、メモ帳、ペン。これは相棒みたいなものだからこだわってる」
37.愛用の武器は何ですか?

「ぶ……? そういうものは持ってない」
38.愛用の防具は何ですか?

「ぼ……? これもないな」
39.貴金属は好きですか?

「貴金属……宝石とかか? 嫌いではないが集めたりはしてない」
40.自分はケチだと思いますか?

「ケチではないと思うが……やりくりは上手にやっていきたい」
41.地位、権力に興味がありますか?

「ない」
42.子供の頃の将来の夢は何でしたか?

「医者だった」
43.目標はありますか?

「プライベートで47都道府県制覇できたらいいなとは思っている」
44.欲しいものはありますか?またそれは何ですか?

「……精神力?」
45.前科はありますか?

「あー……いや、ないな」
46.公的に表彰された事はありますか?

「公的にはない。小中高皆勤賞くらいしか」
47.友達はいますか?その中で親友と呼べる人は?

「最近増えてきている。親友……親友って言っていいんだろうか……」
48.仲間とは仲が良いですか?どう思ってますか?

「仲間……友人はいるが、仲間だとどうなるんだ……? 同業者での知り合いはあまりいないから、なんとも」
49.リーダー格ですか?参謀ですか?その他大勢ですか?

「その他大勢だな」
50.人気はある方だと思いますか?あるとしたらどの部分?

「あったら嬉しいとは思う。文章とかな」

51.……疲れましたか?

「普段あまり考えないことばかりだから、新鮮ではある」
52.他人に迷惑をかける方ですか?かけられる方ですか?

「かけている方だ」
53.他人から自分はどう思われていると思いますか?

「優柔不断、打たれ弱いとか」
54.他人を信用する方ですか?

「初対面の人にはしてない。心から信じられると思えるようになったら」
55.もてますか?

「嬉しくはないが、もてていた」
56.嘘は上手いですか?

「下手だと思う。こう、すぐ目が泳ぐんだ」
57.感情がすぐ顔に出る方ですか?

「そんなすぐには出ない……はず」
58.偏見はありますか?

「どうせ顔だけだろうと思ってしまうことがある」
59.差別についてどう思いますか?

「してはいけないことだと思う」
60.ボケる方ですか?それともツッコミを入れる方ですか?

「どっちかというと、ツッコミになるのか? そこを意識して会話しているわけではない」
61.癖はありますか?(口癖も含む)

「唇をついいじってしまう。皮とかも剥いでしまうな」
62.責任感はある方だと思いますか?

「ある方だ。俺を選んで仕事をくれたなら、それはしっかりこなすべきだ」
63.楽観的ですか?悲観的ですか?

「悲観的になりやすくはある」
64.自分はノリの良い方だと思いますか?

「誘われたら基本ついて行くようにはしてるから、良い方なのだろうか」
65.冗談は好きですか?

「あまり。言われても分からないんだ」
66.口より先に手が出る方ですか?

「それはない。あ、いやでも1度あったか……でもあれっきりだと思う」
67.好奇心旺盛ですか?

「そうだな。気になるととりあえず1度は調べてしまう」
68.墓穴を掘ってしまう方ですか?

「不安になると掘ってしまう。そこから抜け出すのに時間かかるのは自分でも分かってるんだが」
69.お祭りなど、賑やかな所は好きですか?

「ああ、好きだ。騒がしすぎると別だが」
70.物事に対して積極的ですか?

「積極的になるよう意識している」
71.やる気は持続する方ですか?

「そうだな。今の仕事になってからは持続している」
72.ゲンは担ぐ方ですか?担ぐとしたらどんなもの?

「どこかに行く前に危険なことがないよう祈ったりすることはある」
73.いざという時に冷静でいられる自信はありますか?

「あまりないな。今のところ、なれた試しがない」
74.トラウマはありますか?(恐怖症など)

「あー……悪いが今療養中でな。今回はスルーさせてほしい」
75.コンプレックスはありますか?克服する努力をしていますか?またその方法は?

「すぐ不安になってしまう所と……この顔も、まだ好きとは言い切れない。もう少し自分を好きになれればいいんだろうけどな」
76.自分は繊細だと思いますか?

「そうだな。たまに自分でも嫌になる」
77.クサイ台詞は好きですか?言った事があればその台詞を教えて下さい。

「……いや、うん。記憶にはある。あるんだが、今の自分で言えっていうのは無理だ」
78.あなたの性格を一言でいうと?

「うーん……小鹿? 震えてる感じ」
79.今まで一番印象に残っている出来事を教えて下さい。

「麻口さんの自己犠牲……」
80.今までで一番の失敗は?

「麻口さんのと、湖に呼び寄せられたこと」
81.「裏切られた!」と思った瞬間は?(ギャグ、シリアス問わず)

「麻口さんの……」
82.今までに出会った一番の謎は?

「最近謎過ぎることが多いんだよな。日常的なことだと金髪の堀下の写真があったことだろうか」
83.特別な移動方法はありますか?

「? レンタカーとか?」
84.逃げ足は速いですか?

「足遅いからな……」
85.死にかけた事は何回ありますか?良ければ原因も…。

「……いやあれ死んだっちゃ死んだのか? スープを飲んだ」
86.コネはありますか?

「いや、ない」
87.賭事は好きですか?

「向いてない。それこそ顔に出るだろうから」
88.記憶力は良い方ですか?

「多少は? 医者になるための勉強で鍛えられたとこはあるかもしれない」
89.「オンチ」な事はありますか?(方向、歌、運動etc...)

リズムゲームは死ぬほど下手だ」
90.暑いのと寒いの、どちらが好きですか?

「どっちかというと寒い方。色んなものを美味しく感じられる」
91.お気に入りの場所は?

「今住んでるここと、熱海」
92.綺麗好きですか?

「そうだな。身の回りは整理整頓しておきたい」
93.ひとりだけになったとき暮らしていける自信はありますか?

「……ない」
94.睡眠時間はどのくらいですか?

「6,7時間くらい」
95.何処でも寝られる方ですか?

「いや、寝室以外では寝れないな」
96.夜型ですか?朝型ですか?昼型ですか?

「昼型だ」
97.信じるものはありますか?

「自分が、これまで選んできた道」
98.これだけは譲れないものは何ですか?

「今の仕事を続けたい意志」
99.自分の事が好きですか?

「もう少し、好きになりたいな」
100.最後に一言。

「なかなか面白かったし、いい機会になった。ありがとう」

------

質問引用

TRPGキャラに100の質問 (rassvet.net)

 

たぶん他の人のも勝手にやります。

お付き合いありがとうございました。