ふぁーの倉庫

ニコ動のブロマガ移行+趣味

過去にハマったゲーム遍歴

今週のお題:「私がハマったゲームたち」

 

ということで久々に今週のお題に沿って書いていけたらなと思います。
これまで色んなゲーム機を触ったり買ってもらったり買ったりして遊んできましたが、個人でハマっていた順に振り返ってみます。ゲームの詳細を語るわけでもなく、ただただ思い出を書いてるだけです。お付き合いよろしくお願いします。

 

 

 

  1. とっとこハム太郎 〜ともだち大作戦でちゅ〜/ゲームボーイアドバンス

    https://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/bhtj/index.html

    時期:幼稚園くらい
    おそらく1番最初にハマったゲーム。いわゆる占いゲームでしたが、なんかめちゃくちゃハマってた記憶があります。埋め込みで貼ろうとしたらタイトル部分が文字化けしたので、URLです。

    当時は家族や色んな友達を(勝手に)登録してましたが、今はもうそんな人そんないないですね……うん……。

    ゲームボーイアドバンスでは他にもハム太郎シリーズが出てますが、3まで攻略本買ってプレイしてました。でもたぶんハム語全部集まってない。

    www.nintendo.co.jp

     

  2. ツインビーRPG/初代プレステ

    dic.nicovideo.jp

    時期:小学校中学年

    公式サイトが見つからなかったのでニコニコ大百科。それまでパズルボブルおジャ魔女どれみシリーズのキッズゲームでしか遊んだことのなかった私にとって初めてのRPGゲームでした。ただ熱中しすぎて当時通ってた塾の宿題をめっちゃ疎かにしてしまい、罰としてソフト丸ごと捨てられてしまって未クリアです。ちょうどグインビーが仲間になったばかりだった。私が悪いけど悲しい。

  3. ミッキー&ミニーのマジカルキッチン/初代プレステ

    Amazon | キッズステーションミッキー&ミニーのマジカルキッチン ソフト単品版 | ゲームソフト
    時期:小学生

    公式サイトがnot foundになってました。当時としては珍しく、マウスで操作するお料理ゲーム。でもやりにくくてコントローラー使ってた。レシピ通りに作るのではなく、冷蔵庫にあるもの使ってスープ作れたり、オーブンで肉や魚焦がせたりと自由度が高かった。その中でミッキーミニーに朝食をごちそうできるシステムがあったんですが、作れる限界までパンケーキ、目玉焼き、ベーコンを盛って、それを延々とふたりに食べさせる遊びをしてました。

  4. おいでよどうぶつの森/DS

    www.nintendo.co.jp
    時期:小学生~大学生
    あつ森が出るまでめっちゃながーく遊んでました。Wii3DS版も持ってますが、Wiiは坂道でめっちゃ酔い、3DSは街づくりに全然興味なかったので、このDS版が1番自分に馴染んでました。ちなみに推しはツバクロとシュバルツです。
    妹と共有で遊んでおり、妹は虫とり、私は釣り、化石はふたりでというう風に遊んでました。正直釣りのために遊んでたともいえる。
    小学校・中学校は通信プレイで楽しみ、大学時代はひとりで4キャラプレイといういかにもな遊び方してました。うーん絶妙に気持ち悪い。

  5. タッチ!カービィ/DS

    www.nintendo.co.jp時期:小学生
    初めてのカービィゲームでした。DSと一緒に買ってもらって、ずーっと遊んでいた。最初はちょっとよく分かんなかったんですが、何度かプレイするうちに好きになっていきました。特にラスボスのステージとBGMがツボ。ただ完全クリアはできてなかったと思う。マグマだらけのステージかサイバーチックなステージにすごい難所があって、そこの収集要素が取れてない。

  6. 星のカービィ 参上!ドロッチェ団/DS Lite

    www.nintendo.co.jp時期:小学生か中学生
    2番目のカービィゲーム。最初のがちょっとイレギュラーなシステムだったので、実質初めてのカービィゲームなのかもしれない。これきっかけで一時期自由帳にめっちゃカービィ描いてました。特にエンジェルのコピー能力が可愛い&使いやすくて好きでした。書いてたらまたやりたくなってきた。

  7. 大乱闘スマッシュブラザーズX/Wii

    www.smashbros.com時期:中学生

    特にアドベンチャーモードの亜空の使者がめっちゃ好きでした。もちろん大乱闘も楽しかったですし、最初のスマブラも遊んだ記憶はあるんですが、そういうタイプのゲームに不慣れ&力こそパワーなどんどん突っ込むタイプで、まあくそ弱かったです。よく使ってたのはカービィヨッシーソニックルイージ。大してうまくないのにクセのあるキャラ選びがち。3DS版も遊んでました。ソニックばっか使ってました。余談ですが、肝心のソニックシリーズはあの速度で遊べる自信がなくて全く手を出していない。


  8. 刀剣乱舞/PC・スマホアプリ

    www.dmm.com時期:大学~現在
    今の私の基盤です。あと初のPCゲーム。
    TLがとうらぶに染まり、流れてくる二次創作は見てました。眼帯のひとがオカンみたいな扱いされて謎だった覚えがある。実際ママだった。
    当時の友人に誘われてプレイスタートし、当時はライトに遊んでました。ただゲーム進行中にへし切長谷部を破壊(故意ではない)し、その約1か月後に改めてお迎えした時に「もう絶対折らないからな!!!」と約束してどぷんと沼につかりました。そしていわゆる「うちの本丸」を作って遊んでいたら、イラスト、文章、動画とえらいことになってます。あと色んな人とつながることが出来たので、ほんとありがとうけんらんぶ。最推しは陸奥守吉行。陸奥守吉行はいいぞ。

  9. あつまれどうぶつの森/switch

    www.nintendo.co.jp時期:現在

    噂はかねがねお聞きしていたあつ森。ただ○○づくりとか整地に興味がないので大丈夫かなと思ってましたが、大丈夫でした。やっぱり釣りのために遊んでいるところがある。あと博物館の解像度が劇的進化すぎてひゃーってなった。キャンプガチャで偶然推しのシュバルツを引き当てた時は叫んだ。ずっといろ。絶対に引っ越させないからな。

  10. Township/スマホアプリ

    https://playrix.com/en/games/township
    時期:現在
    さっき整地苦手とか言ってたのに、なぜか激ハマりした。あつ森は元々あるベースにどんどん追加していくタイプだと思うんですが、わざわざ土地を改造せんでもよくね?と思ってしまうので遊びごころのない島になっている。対してこっちはないものを作っていくタイプなので、どんどん広げたくなる。あと建物のアニメーションが細かくて好きです。ずっと眺めていられる。

  11. PowerWash Simulator/PC

    store.steampowered.com

    時期:現在

    何も考えずにただただ洗浄する作業ゲーム。時間泥棒。

    にじさんじの切り抜きで興味が湧いて買いました。ありがとう社長。
    なーんも創作の気力が湧かない時にやってます。どういう順番で洗浄すれば効率よくなるかとかも考えずに、ただ目についたところからやるというズボラ具合。全部終わったあとのタイムラプスがとても気持ちいいのでぜひ。ただやってるとPCからブォンブォン音が鳴ってめっちゃ熱くなる。すまんな。


そんな感じで振り返ってみましたが、ポケモンとかFF、ドラクエといった王道ゲームが全然ないんですよね。FFに関しては成人してから存在を知ったくらいには縁がない。ポケモンはDSのパールが初めてだったんですが、そこまでずぶずぶにはならなかったです。あとはマリパとかWii Musicといったファミリーゲームをたくさん遊んでました。
どれかひとつでも遊んでたわーと共感してもらえたら嬉しいです。
それではここらで失礼します。

 

余談の余談なんですが、動画編集の癖でshiftキー改行するようになってしまった。