ふぁーの倉庫

ニコ動のブロマガ移行+趣味

去年の振り返りと今年はこれやりたい

 

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
さてタイトル通り、去年の活動を振り返ってみようと思います。

1.このブログ

一昨年くらいからちこまか書いていた「仮想卓PCへの100の質問」シリーズは、いつだかついったで『なりきりで色々やってるの見るとイタタタってなる』みたいなツイートを見てから、抵抗感というか手を動かす前にワンクッション入ってしまうようになりました。怯える私をねじ伏せられるようになったらまた始めていきたいです。

あと旅行振り返りとか、行ってきた美術展の感想とかも書きたいなと思って文字を打つんですけど、そこで改めて自分の文章の拙さに落ち込むわけです。なんかこう、もうちょっと洗練されたというかスッキリしたものを書きたい。けどそれで悩みすぎて記事をアップできずに時間だけ流れていく。どっかで踏ん切りつけて上げていきたいです。

ちなみに去年の10月末に行った銀座周辺小旅行が下書きにあって、その後大阪旅行に行きました。頑張って表に出せ。

 

2.人力

卓動画ばっかり出していたのと、動画のイラストが難航しまして9作品という少ない生産量になりました。でも描いたやつは自分なりに試行錯誤したものなので、光忠のものに関しては今までにない塗りが出来て満足はしています。

www.pixiv.net
人力は抵抗あるって方はこっちだけでも興味あればよろしくお願いします。

あとnightシリーズをようやく完走というか4作品全部表に出せて達成感があります。
でももうちょっとコメント欲しいだなんてそんな

今年は手つかずに近かった悪ノの方を頑張って進めていきたいなとは思ってます。
あと久々に人力周年記念に向けて、間に合うよう作成中です。

 

それとこっそり別ジャンルの人力音源に手をつけてました。表に出るのはいつになるか。

 

3.イラスト

大絶賛迷走中です。相変わらず下半身のポーズは歪だし、首から肩にかけてのラインが昔より下手になってしまい、塗りも影の付け方が訳分からなくなってます。
ただ線画は、ペンタブの芯を従来のものからフェルト芯に変えたことで、コピックで描いてた時の感覚で前より描きやすくなりました。それに伴ってブラシもGペン系からアルコールマーカーチックなものになり、ちょっとはマシになりました。でも線はよく途切れる。練習あるのみですね。

 

4.推し

大変なことに増えてしまいました。まず新規ジャンルで、主にフォロワさんからの受動喫煙でついばんでいたにじさんじのでっけえ沼の前に立っています。切り抜きばっかり見てるので表立って推してますと言っていいのかは分からないんですが、ガクさんから好みの気配がぷんぷんしてます。そう呟いたらフォロワさんにわかる~と言われました。

そして刀剣。無双で歌仙さんの風流にボディーブローをくらい、劇場版維伝で肥前さんにはっ倒されました。肥前さんに至っては人力作ってしまった。
さーて今年はどのひとに背後から奇襲されてしまうのやら。

 

5.美術系

去年行ってきたのは5月の鏑木清方展(これの記事どうした)と11月の静嘉堂@丸の内、あとアートアクアリウム

えっ少なすぎでは?

本当は国宝展も行きたかったんですが、チケット戦争で全く歯が立ちませんでした。悲しみ。

 

今年はとりあえずこちらは絶対に行きたいなと思っています。

mimt.jp

国芳一門の展示&長期閉館前最後の企画とのことなので、国宝展の時みたく行けなかった後悔はしたくない……。

 

あと西洋美術系ではこちらも行きたい。

www.ntv.co.jp

ここ最近西洋美術はぶら美でしか摂取してなかったので、久々に自分の目で直接浴びたいなと思っています。他の展示も気になるものがあったら積極的に行きたいところです。

 

そんなところです。今年は、これの更新が去年よりももう少し増えるよう意識しながら頑張っていきたいです。