ふぁーの倉庫

ニコ動のブロマガ移行+趣味

帰省のカステラ

今週のお題「あまい」

 

このお題を見てぱっと思い浮かんだものがあったので、参加させていただきます。

大学で初めての長期休暇で地元(祖父母宅)に戻る際に、さすがに手ぶらはダメだよなと思って東京駅の大丸を彷徨っていました。祖父が好きなわさび漬けにするか、無難に柔らかいお菓子にするか悩んでいた所に、とあるお店が目に入りまして。ショーウインドウに飾られた中で1番気になったこの商品をひとつ買って帰りました。

 

www.fukusaya.co.jp

 

そして開けて食べてみたらまあこれが美味しいんですよ。ほどよい甘さで、普通のカステラよりもしっとりしており、いいもんを食べているというのがよく分かりました。あと最初からカットされているので、切り分ける手間が省けるのもよかったです。

それ以来帰省の度にこれを買って帰っていたんですが、祖父が亡くなってからコロナ禍になり、祖母も親戚の所へ移ったので地元に戻る機会が減ったというかほぼなくなり、同時にこれも買わなくなってしまいました。

 

ですが最近近くの百貨店でお店を見つけて一瞬買おうか悩んだんですが、ひとりで丸々食べるとなるとだいぶ贅沢だよなと思ってブレーキをかけました。

 

夕飯後にもう1度テーブルを囲って、皆でこのカステラを一緒に食べて美味しいねぇと言った時間と空間はもう訪れることはないんですが、もしまたこのお店を見つけた時はその思い出に浸って食べようかなと思いました。

 

大体文末が作文みたいになってしまうのが悩ましい……。