ふぁーの倉庫

ニコ動のブロマガ移行+趣味

卓PCまとめ


どうも。ということでタイトル通り、今回はいつの間にか25人(25人とは言っていない)になった卓PCの設定まとめを書かせていただきます。相関図のコメントを頂いてからどうしたもんかと考えてはいたんですが、先日ブロマガなどでとコメントがあったので、あっここでいいんだ!となりました。

まだ何人か動画に出てないひともいるので、つい先日あげた「水底~」の時点で登場しているひと(名前のみも含む)を書いておきます。名前だけのひとは今後の動画で新しく出た時に詳細を追記していきます。
長ったらしくなりそうですがよろしくお願いします。
-----
A面
山切国広/山姥切国広 7/2 かに座
24歳。ブロガー兼ジャーナリスト。医師を志して挫折するも、旅行記として書き留めていたブログがじわじわと注目されてついに本が出た。ブログは続けながらも、旅行雑誌で連載を始めるなど活動の幅が広がり始めている。登場→毒入り、人魚姫、泡沫、水底
血縁(従兄弟):堀下
幼馴染みたいな関係:兼守
尊敬:麻口、奥月

麻口竜久/大倶利伽羅 8/29 おとめ座
32歳。県立病院勤務の整形外科医。仕事中はコンタクトだが、休日は眼鏡をかけている。視力はすごく悪い。外見で怖がられないよう、柔らかい雰囲気を持っているように見せることを意識している。仲がいい間柄に対してお節介になりやすい。登場→毒入り、人魚姫、泡沫、星の瞬き
親友:奥月、山切
友人:堀下

奥月光/燭台切光忠 9/3 おとめ座
32歳。イラストレーター。絵本や少女向け文庫の挿絵がメインだが、画集発売や陸海と黒藤のCDジャケットを描いたことがきっかけで、他の絵の仕事を受けられるように勉強中。少し言動が幼い自覚はあるが、精神面はドライなところもある。登場→人魚姫、泡沫、七色
親友:麻口、山切
友人:堀下、兼守、丸石、狐塚

陸海吉行/陸奥守吉行 11/9 さそり座
26歳。元バックパッカーのアイドル。初期はソロ活動をしていたが、黒藤が事務所に入ってきたことでユニットとしての活動を始める。全く変装しないのでよく目撃される。幼少期に海で溺れたことなどがあり、海に苦手意識がある。登場→ヴィータ、水底、海底船
パートナー:黒藤
友人:鶴屋、奥月、東利
何となくシンパシー:山切

黒藤厚志/厚藤四郎 1/5 やぎ座
22歳。アイドル。心理学系の学科で大学生活を送っていたが、親戚が勝手に応募した歌うま選手権で優勝し、陸海とユニットとしてデビューした。ようやく芸能界にも慣れ、歌以外の活動にも挑戦し始めている。趣味はボルダリング。登場→ヴィータ、なみのゆくさき
血縁:薬藤、乱藤、豊藤
パートナー:陸海
友人:鶴屋、奥月


B面
堀下広海/堀川国広 6/13 双子座
28歳。家族で代々営業している喫茶店店長。基本面倒見のいい性格ではあるが、キレると昔荒れていたころの名残で収拾がつかなくなる。家業以外に関しては過程よりも結果重視な思考なため、面倒くさがりなところもある。登場→悪霊、堕ちた先
血縁(従兄弟):山切
弟分:兼守
家族付き合い:薄宮
幼馴染:豊藤兄弟
頼りになる:麻口、奥月

兼守誠也/和泉守兼定 7/21 かに座
24歳。消防士。小学生時代、外見でからかわれていた所を偶然近所の堀下に助けてもらってからずーっと慕っている。運動神経が良く、仕事での動きにも役立つからと様々なスポーツをしている。隠れ甘党。ちょっとだけやきもち焼き。登場→悪霊、七色、Dead、二月雪
憧れ:堀下
幼馴染みたいな関係:山切
血縁(従兄弟):千華
友人:奥月、丸石、狐塚
顔見知り:左久

豊藤静那/骨喰藤四郎 11/29 いて座
28歳。webデザイナー。双子の弟。名前の通り物静かで冷静なため、幼馴染組のまとめ役やストッパー的な役割が多い。仕事面では見やすさとスタイリッシュさを兼ね備えたデザインと絶対納期までに仕上げてくることで評価されている。登場→悪霊
兄弟:進希
幼馴染:堀下
血縁:黒藤、薬藤、乱藤
弟扱い:兼守

千華雅斗/歌仙兼定 10/21 てんびん座
34歳。大学教授で平安文化を専門にしている。通称「雅先生」。基本穏やかだが、守るべき規則を破る者には厳しいので、授業には常に緊張感があるらしい。フットワークが軽く、ネットで活動する日本酒同好会のオフ会にもしょっちゅう顔を出す。登場→かんおけ、Dead、二月雪
血縁(従兄弟):兼守
友人:堀下、山切、東利、丸石、岡田
飲み友達:薬藤、獅戸
飼い猫:あつ

薬藤信吾/薬研藤四郎 12/19 いて座
21歳。研修中の看護師。外見通りの性格を要求されることに苦しんでいたが、千華と出会ったことで少しずつ素の自分を出せるようになってきた。親密になると相手への思いが重くなりやすいことを自覚している。登場→かんおけ、なみのゆくさき
血縁:黒藤、乱藤、豊藤
尊敬:千華
友人:獅戸

C面
東利和月/三日月宗近 2/21 うお座
30歳。小説家。和風ハートフル系を得意とし、最近作品が映画化されて少しずつ注目を集めている。作家としての名前は「東利日月」。飄々とした性格だが、涼しい顔の裏で常に色んなことを考えている。ひらめき力が化け物級と噂されている。登場→ほしめぐり、水底
友人:丸石、鶴屋、千華、陸海、岡田
親目線:長谷見
飼い猫:いち

丸石建/石切丸 9/7 おとめ座
35歳。歴史系博物館の学芸員。いい声の解説が奥様方の間で人気になっているが、肝心の解説が聞かれていないのではとあまり嬉しく思っていない。基本落ち着いているが、想定外の事が起きるとパニックになりやすい。登場→ほしめぐり、七色、二月雪
友人:東利、鶴屋、千華、兼守、狐塚

鶴屋翔永/鶴丸国永 5/6 おうし座
29歳。プラネタリアン。病弱だった幼少期に父親が話してくれた神話や宇宙に興味を持ち、色んなひとにその魅力を伝えたいと一直線に進んできた。そのせいか他の事に関してはからっきしな部分がある。分かりやすく面白い星空解説で子供に人気。登場→ほしめぐり、星の瞬き、海底船
友人:東利、丸石、陸海、黒藤
猫仲間:千華、岡田、加瀬、長谷見
飼い猫:から

豊藤進希/鯰尾藤四郎 11/29 いて座
28歳。民放局アナウンサー。双子の兄。名前の通りアクティブで、幼馴染組の中ではムードメーカー担当。仕事でも内容によって振る舞いを変えているが、自分に与えられた役割を果たそうと常に空気を読んで動いている。登場→揺リ籠
兄弟:静那
幼馴染:堀下
血縁:黒藤、薬藤、乱藤

乱藤香/乱藤四郎 3/20 うお座
20歳。美容系動画配信者。中性的な外見を武器に、視聴者からの質問に答えたり、自分の顔をキャンバスに見立てて様々なメイクをしたりすることで登録者数を少しずつ伸ばしている。実は自身に対してかなり無頓着なため、「求められている自分」を常に演じている。登場→揺リ籠
血縁:黒藤、薬藤、豊藤
先輩後輩:加瀬
ファン:奥月


D面
薄宮春臣/鶯丸 3/5 うお座
33歳。パティシエ兼店長。家族で代々洋菓子屋を経営している。たまにテレビの取材も受けるが、昔ながらのお客様を大切にするために月に1度と決めている。基本いい人だが、狐塚に対してはだいぶ自由人な振る舞いをすることが多い。登場→堕ちた先
相棒:狐塚
家族付き合い:堀下
お得意様:兼守、長谷見

狐塚蓮/小狐丸 3/29 おひつじ座
31歳。アニマルセラピスト。幼少期に大好きな祖父の死を経験し、精神的に沈んでいた所をアニマルセラピーに救われた経験からこの仕事を志した。仕事がない日は薄宮の店で軽食を提供している。薄宮の自由人ぶりによく振り回されている。登場→七色、堕ちた先
相棒:薄宮
友人:堀下、奥月、丸石
可愛がり対象:兼守

長谷見国政/へし切長谷部 10/3 てんびん座
23歳。俳優。芸名は「長谷部彩輝」。独りの怖さを紛らわせるために見ていたテレビを通して俳優に憧れ、東利原作の映画に主演したことをきっかけに、いわゆるカメレオン俳優として少しずつ売れ出している。少し甘えん坊な性格。登場→ななつみっつ、海底船
幼馴染兼精神的支え:加瀬、岡田
頼りにしている:東利
猫仲間:鶴屋
飼い猫:ぽぽ

加瀬清光/加州清光 11/15 さそり座
25歳。マネージャー。自身も俳優に憧れていたが、長谷見の才能を伸ばしたい思いが強くなりマネージャーとなる。長谷見が俳優としての「長谷部」と混合してしまわないか不安に思いつつも、長谷見の活躍を応援している。登場→ななつみっつ
幼馴染:岡田、長谷見
先輩後輩:乱藤
同業者:藤前
活躍はかねがね:陸海、黒藤
飼い猫:ぽぽ

岡田正国/同田貫正国 2/4 みずがめ座
27歳。雑誌編集者。文芸詩から歴史誌に移り、本領発揮できそうだと意気込んでいる。苦労人体質だが、縁の下の力持ち的なポジションが自分の役割だと考えている。長谷見のことを決して芸名で呼ばないと心に決めている。登場→ななつみっつ
幼馴染:加瀬、長谷見
友人:千華、東利
飼い猫(世話役メイン):ぽぽ

E面
秋藤大地/秋田藤四郎 10/10 てんびん座
22歳。アマチュア写真家。SNSにログがてら写真をあげていて、たまにすごい数の反応が来る。ただ写真だけで食べていくことに対してまだ積極的ではなく、実家の手伝いやバイトをしながら自分の道を探っている。登場→針水晶
友人:藤白、藤前、山切

 

藤前凛生/前田藤四郎 11/16 さそり座
26歳。マネージャー。何事にも真面目に全力投球だが、たまに方向性がずれる時がある。入社当初は経理系の担当だったが、面倒見のよさを買われて陸海(後に+黒藤)の担当マネージャーとして抜擢された。最初は戸惑いが多かったが今はこの仕事が楽しい。登場→針水晶
友人:藤白、秋藤
同業者:加瀬
尊敬:藤鳴(NDC)


藤白優理/五虎退 2/1 みずがめ座
23歳。ピアニスト。ドイツでの留学経験を経て、クラシックやゲームミュージックなど幅広いジャンルを弾いてみる動画をアップしている。自己主張はあまり得意ではないが、音楽で生きていきたいという幼少からの夢を叶えるために努力している。登場→針水晶、海底船
友人:秋藤、藤前、長谷見、東利


獅戸頼/獅子王 8/3 しし座
29歳。警察官。正義感あふれた兄貴分肌と愛嬌のいい末っ子性格を併せ持ち、年齢関係なく誰とでも仲良くなれる。かなりの童顔なのがコンプレックスで、年齢確認には大体引っかかっている。登場→リドオネバカシ
友人:千華、薬藤、左久

 

左久江清/江雪左文字 12/26 やぎ座
34歳。私立探偵。実家は寺で、領地内の小屋を事務所にしている。依頼がない日は住職である兄の手伝いをしている。基本平和主義だが、兄の影響を多大に受けたせいか若干力に頼ることもある。登場→リドオネバカシ
友人:獅戸
顔見知り:兼守

ねこ
みつ/燭台切光忠 ドメスティック・ショートヘア
5歳の野良猫。元々あつとは兄弟だったが、交通事故の後遺症で右目と事故前の記憶がない。ただ、子猫だったからと仲がよかったことだけは覚えている。事故に遭ったみつを千華が保護したことにより、飼い猫としてのあつと仲良くなり、博識なあつを慕っている。

あつ/厚藤四郎 ドメスティック・ショートヘア
5歳の元野良現飼い猫。元々みつと兄弟だったが、記憶がなくなってもみつが生きていればそれでいいと過去の事は一切語らないと決め、友人として接している。暇つぶしとして雀を観察するうちに会話が出来るようになり、雀たちから「あちゅんさん」と呼ばれている。

ぽぽ/山姥切国広 ドメスティック・ショートヘア
4歳の飼い猫。他の兄弟猫より動きがとろく、なかなか貰い手が見つからなかったがところに加瀬が撃ち抜かれてお迎えされた。なので飼い主たちのことが大好き。いたずら好きではあるが、持ち前のとろさでいたずらになっていない。

びゃーすけ/陸奥守吉行 アビシニアン
3歳の元飼い猫現野良。「うめた」という名で飼われていたが、突然いなくなってしまった飼い主を探して今の場所に来た。たくさん鳴いたことで声がガラガラになってしまった。大雨で弱っているときに岡田に助けられ、現在は元の飼い主が迎えに来るまでぽぽの家で暮らしている。

から/大倶利伽羅 サイベリアン
4歳の飼い猫。ペットショップで鶴屋がひとめぼれし、お迎えされた。あつみつの兄弟時代を知る数少ない猫であり、現状をもどかしく思っている。あつに対しては弟気質になる。鶴屋には塩対応だが、弱っている時にはさすがに優しくする。

 

いち/一期一振 コーニッシュ・レックス
3歳の元保護猫。多頭飼育崩現場から保護された。保護猫カフェで東利がひとめぼれし、トライアルを経てお迎えされた。たくさんの猫に囲まれて育った経験からものすごく構ってちゃんであり、人であろうが猫であろうが相手が折れるまで飛びついて離れない。

 

------



なげぇ。

とまあそんな感じでございます。25人と5匹、あと数名。お付き合い願えたらと思います。

NPCや他システムのPCまとめ記事を作りました。

卓PCまとめ2 - ふぁーの倉庫 (hatenablog.com)

11/10 コメントもらった嬉しさの勢いで誕生日を追記しました。まあ年取るかは決めてないんですけどね!星座の間違いなどあったらこっそり教えていただけると……。

 

2021/5/16 C面豊藤・乱藤追記

2021/9/5 E面秋藤・藤前・藤白、NDC藤鳴追記

2021/10/17 DC肥須忠広追記

2022/1/30 NDC・DC誕生日追加、貞鐘・源・長美義・包藤追記

2022/3/31 新しいPCまとめ記事作成にあたり、NDC・DCを削除

2022/8/8 NPC系まとめ記事のリンク貼り付け

2022/10/13 D面薄宮・狐塚追記

2022/12/16 E面獅戸・左久追記、ねこびゃーすけ・いち加筆

2023/1/19 参加シナリオ追記

2024/3/6 参加シナリオ追記