ふぁーの倉庫

ニコ動のブロマガ移行+趣味

トラベラーズノートを買うか否か

 

先月末に、有効期限を迎えるポイントを使うため久々に東急ハンズへ。専門学校に通っていた時は画材の買い足しやコピックのインク購入でよく行ってたんですが、卒業してからはもうめっきり。

目当ては最近使い始めた洗顔料のストックとリップ用のパック、あと消しゴムとシャー芯。それらを全部カゴに入れた後はどういうものがあるのかただひたすら店内をぐるぐる。その時手帳売り場でとあるノートが気になりまして。

 

hands.net

たぶんおそらくこれだったはず。使い方例として見開きページが出ていたんですが、デザインに圧迫感がなく、気軽に中身を埋められそうな気がしてしばらく売り場で悩んでいました。こういうもので記録をつけておけば振り返りに絶対便利だろうなとは思うんですが、なにぶん私が日記というものを長く続けられない性格でして。
何回かよしやるぞと意気込んで始めたこともあったんですが、別に今日何も書けることなかったなとなって計2日で終わるくらいには全然続かない。好きなジャンルで手帳が出るたび買ってたこともあったんですが、まともに使ったのは2年分くらいで他は買ったことに満足して鑑賞品と化してます。最近は自分の好きなキャラモチーフのものが出なくなったので買うのをやめたんですが、ともあれ新しく買ったとしても最悪1回きりで終わってしまいそうでなかなか手を出す気になれず。

ツイッターの方ではなりきりログという古のオタク遺産的な形で色々残してはいるんですが、やはり旅行中のリアルタイムで考えたり感じたりしたことを残した方がここで振り返り記事を書くときなんかに絶対役立ちそうだなとも思っており。

この本を読んで影響されたのもありますが。

 

5月下旬にふしぎ発見の特別展を見る目的でビジホを予約したので、それまでに買うかとりあえずスマホのメモ機能かアプリとかで簡易版チャレンジをしてみるかもう少し考えてみようと思いましたという、日記みたいな更新でした。