ふぁーの倉庫

ニコ動のブロマガ移行+趣味

去年の振り返りと今年はこれやりたい・2024

 

年明けてから初の投稿ということで、1月ももう終わりますが今年もよろしくお願いします。とりあえず振り返りとかやっておこうかなと思います。

 

faa-nicoexport.hatenablog.com

 

  1. このブログ

    一昨年よりは一般向けというか旅の振り返り記事や日常系の記事が増えて、なんとなく擬態出来てるなと。ただ美術関連の話は何も出来てないので、せめてひとつくらいは記事上げたいなと思ってます。動画関連はコメント返信記事ひとつのみとまあ亀の如く歩みの遅い具合ですが、どうにかちまちま返していきたい。

  2. 人力
    詰め合わせ系を除くと大体20本と去年の倍出してました。えらい。その中でもひとつ伸びのいいものが出てきてくれて嬉しい限りです。ただ悪ノシリーズやりたいと言っておきながら何も出さなかったのはどうなのよ私。今は1番だけ作ってあるストックが結構溜まってるので、新しく作るよりはそっちを完成させる比率を高めたいです。なんかぶっ刺さる曲があったら衝動で手を出してしまいそうな気はしている。

  3. イラスト
    塗りをちょっと変えたことで少し安定というか、前ほど迷走はしなくなったような気はしてますが、陰影がまだ弱いかなーと感じてます。専門学校の時から濃淡が薄いとは言われてたので、1年通して意識はしたい。あと今年はオリジナルの方も描いてみたいなと思っています。というのもyoutubeの某添削動画の影響で、それ向けにひとつ投稿してみたいという欲が出てまして。動画で採用されるかどうかは置いといて、目標を決めて取り組むことをやってみようかなとデータだけとりあえず作りました。

    www.pixiv.net

    www.pixiv.net

  4. 推し
    今回は背後ではなく真正面から浴びました。オーカネヒラです。元々ニコ動で色々な本丸のオーカネヒラを見てはいたんですが、刀ミュのすえひろがりでばちこん見せられて片足とられました。案の定人力も新しく作りました。でもなんか薄暗い設定つけさせてるのはなぜなのだろう、あんなに太陽属性なのに。
    あと張番くんさんも危ない。突然できた推しの弟分、好きにならない訳がないんだ。けど入手できるのは相当先になりそうでしょげている。

  5. 美術系
    三菱一号館美術館の芳幾・芳年展はちゃんと行けました。他には国立近代美術館の重要文化財展、あべのハルカスでの絵金展、トーハクでの古代メキシコ展、SOMPO美術館の山下清展と結構行きました。ただぶら美がまさかの番組終了という予想外なことが起きたので、今年の美術展は情報収集すらまだです。印象派が150周年の記念イヤーだというのは知ってるので、せめてひとつは見ておきたい。

  6. 読書
    去年の年末にブクログをインストールしました。古代メキシコ展で買った本を読み終えて、メモというか記録をちょっと残しておきたいなというのがきっかけでした。最近は紙の本を全然手に取ってなかったので、今手元にあるのを読了したら忘れずに登録していくつもりです。でも紙の本増やせるスペースがもうないんだよなぁ……。

そんな感じです。さあ今年はどんな感じで動いていけるんでしょうか。お付き合いありがとうございました。