ふぁーの倉庫

ニコ動のブロマガ移行+趣味

黒藤さんに100の質問

今回はPL厚藤四郎のPC(探索者)です。元気っ子な厚くんを見るとカルチャーショックをよく受けます。

--------

システム:クトゥルフ6版

 

1.名前、誕生日、年齢、性別、分かれば血液型と星座を教えて下さい

「黒藤厚志だ。1月5日生まれの山羊座で22歳、男。血液型はAだ」

2.通り名やあだ名、ニックネームなどはありますか?その由来を教えてください

「陸海サンからは呼び捨て、身内からは厚って呼ばれてるな」
3.種族はなんですか?

「に、人間だけど……?」
4.身長、体重、靴のサイズ、視力を教えて下さい。

「背は平均より低くて、体重も軽め。足は普通くらいだと思う。視力は良くもなく悪くもなくだな」
5.髪の色、肌の色、左右の瞳の色を教えて下さい。

「髪は地毛の黒。肌は少し白……いや、陸海サンが少し焼けてるからそう見えるだけか。瞳は青みの灰色だ」
6.スリーサイズを教えて下さい。

「ス……そんなのはないぞ……」
7.口調、一人称、二人称を教えて下さい。

「基本敬語、陸海サンには少し砕けた感じだな。身内はタメ口だ。一人称は俺か自分、二人称はさん付けだな」
8.ご職業は何ですか?職種と業務内容を教えて下さい。

「アイドルをやらせてもらってる。歌以外だと演技やラジオ、たまにMCをやらせてもらってる」
9.副業はありますか?どんな内容ですか?

「副業はしてないな」
10.年収(もしくはお小遣い)は幾らくらいですか?

「生活に困らない程度には稼いでるぜ」
11.家族構成を教えて下さい。

「両親と俺、あと犬4匹だな」
12.実家と現住所を教えて下さい。

「どっちも関東圏で、今はひとり暮らしだ」
13.差し支えなければ、生い立ちを教えて下さい。

「大学で心理学系の勉強をしてたんだけど、親戚が勝手に応募した歌うまコンテストで優勝して、陸海サンと一緒にアイドルしてる。自分でも漫画みたいな話だなって思う……」
14.趣味と特技を教えて下さい。

「趣味はボルダリングだな。今はあんまり時間なくてやれてないけど、サークルでやってたんだ。特技は……陸海サンほどじゃないけど、ある程度距離を縮められることかな」
15.特筆すべき能力はありますか?(魔法、超能力など)

「な、ないけど……これ人間向けか?」
16.長所は何ですか?

「面倒見がいいとは言われるな」
17.短所は何ですか?

「考えすぎて遠くの世界に思考が飛ぶとこだな」
18.自分の事は知能派、肉体派、どちらだと思いますか?

「知能派かな? 体動かすのも嫌いじゃないけどな」
19.健康ですか?健康である努力をしていますか?

「基本健康だ。体壊さないよう気をつけてはいるけど、何が起きるか分からないからなぁ……」
20.よく食べる方ですか?味にはうるさいですか?

「人並みには。味はあまり冒険しないな」
21.好きな食べ物は?

筑前煮とか煮物系が好きだ」
22.嫌いな食べ物は?

「寒天とゼリー」
23.お酒に強いですか?

「んー弱くはないはず。限界まで飲んだことないからな」
24.宝物はありますか?

「大学の友達がくれた色紙。芸能界頑張れみたいなこと書いてくれたんだ」
25.マイブームはありますか?またそれは何ですか?

「まだやったことないけど、キャンプは興味あるぜ」
26.好きな人はいますか?(恋人、友人、親兄弟としてなど種類問わず)

「家族と身内は好きだぜ。陸海サンももちろん」
27.好きなタイプは?

「す、好きなタイプ……気遣いが出来る人は男女関係なくいいなって思うぜ」
28.嫌いな、または苦手なタイプは?

「距離感が近すぎる人は少し苦手だな」
29.尊敬する人は誰ですか?

「スケジューリングが上手な人はすごいなって思う」
30.馬鹿にしている人はいますか?

「特には?」
31.ペット(使い魔、支配精霊など含む)はいますか?

「さっきも言ったけど実家で犬4匹飼ってるぜ。大型犬1匹、中型犬2匹、小型犬1匹」
32.好きな動物は?

「犬と、馬も好きだぜ。余裕出来たら乗馬習ってみたいな」
33.嫌いな動物は?

「G……」
34.好きな色は?

「青系は好きだな」
35.嫌いな色は?

「嫌いな色はないけど、赤とか黄色はあまり自分で選ばないな」
36.愛用の道具は何ですか?

「多色ボールペンとメモ。まだ芸能界のルールとか分からないこと多いから、忘れないようにって」
37.愛用の武器は何ですか?

「武器はないな」
38.愛用の防具は何ですか?

「防具もないぜ」
39.貴金属は好きですか?

「好きでも嫌いでもないな。というかあんまりアクセサリーに興味ないかも」
40.自分はケチだと思いますか?

「そこまでじゃないとは思うけど、ちょっと厳しいとこはあるかも」
41.地位、権力に興味がありますか?

「そこまでは。けどこういう世界に入ったなら上を目指していきたいとは思うぜ」
42.子供の頃の将来の夢は何でしたか?

「学校の先生とかだったかな。アイドルになる前はカウンセラーになろうと思ってた」
43.目標はありますか?

「色んな人に知ってもらえるアイドルになることだ」
44.欲しいものはありますか?またそれは何ですか?

「ちょっといい音楽プレイヤー。それで何か聞きながらゆったり過ごしたい」
45.前科はありますか?

「な、ないぜ」
46.公的に表彰された事はありますか?

「歌うまコンテストでの優勝と、デビューした年の新人賞ってことになるのか?」
47.友達はいますか?その中で親友と呼べる人は?

「陸海サンほど数は多くないけど、それなりには。芸能界入る前の友達とも連絡とってるぜ。親友はー身内?」
48.仲間とは仲が良いですか?どう思ってますか?

「事務所のひととは仲いいぜ。皆違う分野で頑張ってるなって」
49.リーダー格ですか?参謀ですか?その他大勢ですか?

「リーダー格を任されることが多かったな」
50.人気はある方だと思いますか?あるとしたらどの部分?

「まあ、やっぱりあった方がそりゃ嬉しいけど……なんかむず痒いぞこの質問」

51.……疲れましたか?

「たまにびっくりするやつ来るからなぁ」
52.他人に迷惑をかける方ですか?かけられる方ですか?

「かけられ……いやどっちもどっちか。小さい頃は巻き込まれることが多かったかもな」
53.他人から自分はどう思われていると思いますか?

「気難しそうとか思われたりしてるんじゃないか?」
54.他人を信用する方ですか?

「悪いけど少しだけ時間かける方なんだ。警戒心強めというか」
55.もてますか?

「……今はもててると言っていいのか? いやたぶん違うかも……うーん?」
56.嘘は上手いですか?

「演技の仕事で身についたとこはあるかもしれないな。けどまだうまくない」
57.感情がすぐ顔に出る方ですか?

「んー……身内だと出やすいかも?」
58.偏見はありますか?

「いや。色んなひとがいるからな」
59.差別についてどう思いますか?

「……困っていたら助けを呼んでほしいとは思うけど、それをするにもきっと勇気がいるもんな。見てるだけのひとにはなりたくない。ん? これ答えになってないな?」
60.ボケる方ですか?それともツッコミを入れる方ですか?

「ツッコミ側だな」
61.癖はありますか?(口癖も含む)

「考えすぎる癖がある。深読みってやつか」
62.責任感はある方だと思いますか?

「ある方だと思う。携わってる人たちと一緒に作り上げていくには、投げっぱなしじゃ何も出来上がらないしな」
63.楽観的ですか?悲観的ですか?

「悲観的じゃないけど、楽観的でもない……平均的?」
64.自分はノリの良い方だと思いますか?

「うーん、あまり? 別に大人数でわいわいするのが嫌いなわけじゃないけど、ガス抜きする時間がどうしても必要だから」
65.冗談は好きですか?

「あんまり。場を盛り上げるために必要なものもあるかもしれないけど、人をいじるようなやつは嫌いだ」
66.口より先に手が出る方ですか?

「いや、手は出さないようにしてる」
67.好奇心旺盛ですか?

「あるにはあるけど、その場だけというかあまり長くは続かない」
68.墓穴を掘ってしまう方ですか?

「あーたまにあるな。ひとり反省会とかしてるぜ」
69.お祭りなど、賑やかな所は好きですか?

「誰かと一緒なら行くけど、ひとりでは行かないかもな」
70.物事に対して積極的ですか?

「それは、そうだな。じゃなきゃ失礼だろ?」
71.やる気は持続する方ですか?

「波がある方だから、持続させるためにさっき言ったガス抜きの時間が必要なんだ」
72.ゲンは担ぐ方ですか?担ぐとしたらどんなもの?

「出演したドラマとかの放送が始まる日には、良い方にいくようお参りしたりするぜ」
73.いざという時に冷静でいられる自信はありますか?

「どうだろう。前はそういれたけど、この世界入ってからは焦ることが多くなったかもしれない」
74.トラウマはありますか?(恐怖症など)

「特には?」
75.コンプレックスはありますか?克服する努力をしていますか?またその方法は?

「背が低いのはちょっと気にしてるぜ。だから身振りを大きくして余計ちっちゃく見えないようにしてはいるけど……効果あるかは分からねえ……」
76.自分は繊細だと思いますか?

「案外そうなのかもしれないって思い始めてる」
77.クサイ台詞は好きですか?言った事があればその台詞を教えて下さい。

「そういう役柄で言うってのはあるけど、普段は言わないな」
78.あなたの性格を一言でいうと?

「難しいな……よく考え込む? うーん?」
79.今まで一番印象に残っている出来事を教えて下さい。

「陸海サンとオフで行った横浜と、芸能人として初めて仕事した日かな」
80.今までで一番の失敗は?

「……学生時代、身内の心を助けてあげられなかったこと」
81.「裏切られた!」と思った瞬間は?(ギャグ、シリアス問わず)

「そういうのはあまり?」
82.今までに出会った一番の謎は?

「芸能人ってどうやって自分のバランス保ってるんだろうなって」
83.特別な移動方法はありますか?

「え、なんだそれ……ロケバス?」
84.逃げ足は速いですか?

「うーん、速くはないかもな」
85.死にかけた事は何回ありますか?良ければ原因も…。

「ないぜ」
86.コネはありますか?

「ないない」
87.賭事は好きですか?

「あんまり」
88.記憶力は良い方ですか?

「並だと思う」
89.「オンチ」な事はありますか?(方向、歌、運動etc...)

「そこまでのものはない、とは思う」
90.暑いのと寒いの、どちらが好きですか?

「寒い方。集中しやすいんだ」
91.お気に入りの場所は?

「リビングと事務所かな」
92.綺麗好きですか?

「そうだな。物出しっぱなしにはしないよう気をつけてるぜ」
93.ひとりだけになったとき暮らしていける自信はありますか?

「そこまで生命力高くないと思うんだよな……」
94.睡眠時間はどのくらいですか?

「長くて7時間かな」
95.何処でも寝られる方ですか?

「んー慣れるのに1日はかかる」
96.夜型ですか?朝型ですか?昼型ですか?

「朝型だな」
97.信じるものはありますか?

「つながり? 血縁とか友人関係とか色々含めて」
98.これだけは譲れないものは何ですか?

「陸海サンや応援してくれる人たちと一緒に新しい世界を目指すこと。そうすることで、笑顔を届けていきたい」
99.自分の事が好きですか?

「まあまあかな」
100.最後に一言。

「性格を一言でのやつ、機会あったらリベンジさせてほしい」

------

質問引用

TRPGキャラに100の質問 (rassvet.net)

 

もうちょっと動画で深堀りする機会があればなーと。

お付き合いありがとうございました。