ふぁーの倉庫

ニコ動のブロマガ移行+趣味

麻口さんに100の質問

今回はPL大倶利伽羅のPC(探索者)です。週1でやっていきたいなと思ってます。

--------

システム:クトゥルフ6版

 

1.名前、誕生日、年齢、性別、分かれば血液型と星座を教えて下さい

「麻口竜久。8月29日生まれの乙女座で32歳の男性。血液型はABだよ」

2.通り名やあだ名、ニックネームなどはありますか?その由来を教えてください

「麻口さんや、麻口先生が多いかな。光からは中学時代から竜くんと呼ばれてるよ」
3.種族はなんですか?

「人間だね」
4.身長、体重、靴のサイズ、視力を教えて下さい。

「身長、200はないけど近い数字ではあるね。体重や足のサイズもそれなり。視力は裸眼だとかなり悪いよ」
5.髪の色、肌の色、左右の瞳の色を教えて下さい。

「髪はこげ茶で地毛。肌は黒い方だね。瞳は黄金色」
6.スリーサイズを教えて下さい。

「これは女性向けに? だとしたら……うーん……」
7.口調、一人称、二人称を教えて下さい。

「基本は敬語で、親しくなるほど砕けるよ。光に対してはタメ口だ。一人称は私と俺、二人称はさん付けや君付けだね」
8.ご職業は何ですか?職種と業務内容を教えて下さい。

「県立病院で整形外科医をしているよ。あまり担当医者の数が多くないから、当番が周りやすくてね」
9.副業はありますか?どんな内容ですか?

「副業はしてないね。今ので十分忙しいから」
10.年収(もしくはお小遣い)は幾らくらいですか?

「それなりには」
11.家族構成を教えて下さい。

「父、母、私。昔は祖父母とも一緒に住んでいたよ」
12.実家と現住所を教えて下さい。

「実家も今も関東圏だけど、今の所の方が都会へのアクセスは良いかな」
13.差し支えなければ、生い立ちを教えて下さい。

「小学生の頃に整形外科の先生にお世話になったことがあって、その時の印象が強くて同じ医者になりたいと思ったんだ」
14.趣味と特技を教えて下さい。

「趣味は空の観察とコーヒーかな。時間を割いてってことは出来てないけど、束の間の休みを過ごすにはちょうど良くてね。特技は……大したことじゃないけど、針の穴にすぐ糸を通せるくらいしか……」
15.特筆すべき能力はありますか?(魔法、超能力など)

「そういうのは何もないかな」
16.長所は何ですか?

「集中力が高い所かな。勉強や仕事で鍛えられたからね」
17.短所は何ですか?

「世話を焼きやすいというか、過保護になりがちな部分かな」
18.自分の事は知能派、肉体派、どちらだと思いますか?

「うーん……知能派なのかな」
19.健康ですか?健康である努力をしていますか?

「急に仕事を休むことがないよう気をつけているよ」
20.よく食べる方ですか?味にはうるさいですか?

「食べるのは好きだけど、なにぶん不規則だからね。味にはそんなにうるさくないよ」
21.好きな食べ物は?

「食べ物なら麺類。あまり噛まずに飲み込めちゃうから楽ではあるよね。飲み物ならアイスコーヒー」
22.嫌いな食べ物は?

「昆布。昆布茶とか昆布締めみたいに風味なら平気なんだけど、昆布巻きみたいにダイレクトなものはちょっと」
23.お酒に強いですか?

「強くはないかな。特にワインはすぐ駄目になってしまって」
24.宝物はありますか?

「ダイヤモンドのピアス。穴は開けてないけど、ピンに改造してもらって身につけてるんだ」
25.マイブームはありますか?またそれは何ですか?

「職人の早技動画を見るのが最近好きでね」
26.好きな人はいますか?(恋人、友人、親兄弟としてなど種類問わず)

「友情の好きならいるね」
27.好きなタイプは?

「恋愛対象のことかな? 私の仕事をちゃんと理解してくれる人だね。時間がなかなか取れないだろうから、それらしいことはたくさん出来ないかもしれないし」
28.嫌いな、または苦手なタイプは?

「あまりにも楽観的な考えの人は、たぶん苦手かな」
29.尊敬する人は誰ですか?

「光や山切くん、堀下くんみたいに自分の手でものを作り出して、それを武器に頑張る人かな」
30.馬鹿にしている人はいますか?

「特には」
31.ペット(使い魔、支配精霊など含む)はいますか?

「いないね。飼ったことも今までないよ」
32.好きな動物は?

「犬かな。小型犬よりも大型犬の方が好きだね」
33.嫌いな動物は?

「表面がぬるぬるしてそうなのはちょっと。一時期魚もダメだったね」
34.好きな色は?

「暖色系が好きだよ」
35.嫌いな色は?

「あまりないかな」
36.愛用の道具は何ですか?

「ボールペンだね」
37.愛用の武器は何ですか?

「メス? ふふ、冗談さ」
38.愛用の防具は何ですか?

「防具? あぁ、アスリートとかには必要だもんね。私は特にはないかな」
39.貴金属は好きですか?

「水晶は好きだよ。小さい結晶みたいなのは何個か家にあるんだ」
40.自分はケチだと思いますか?

「いや? 使う時には使うよ」
41.地位、権力に興味がありますか?

「あまりないかな」
42.子供の頃の将来の夢は何でしたか?

「本当に小さい頃はごはん屋さんとか言ってたかもしれないね。小学生からはずっと医者だよ」
43.目標はありますか?

「現状維持かな」
44.欲しいものはありますか?またそれは何ですか?

「1週間、休んでも怒られない時間だね」
45.前科はありますか?

「ないよ」
46.公的に表彰された事はありますか?

「公的にはないかな」
47.友達はいますか?その中で親友と呼べる人は?

「多くはないけどいるよ。光と山切くんはそう呼べる人さ」
48.仲間とは仲が良いですか?どう思ってますか?

「そうだね、良好だよ。頼りになるいい人達だね」
49.リーダー格ですか?参謀ですか?その他大勢ですか?

「そのつもりは全くないんだけど、リーダー格になってることが多いかな」
50.人気はある方だと思いますか?あるとしたらどの部分?

「あってもなくても、あまり気にしないかな」

51.……疲れましたか?

「そんな事はないよ」
52.他人に迷惑をかける方ですか?かけられる方ですか?

「そういう風には考えてないかな。お互い様というか」
53.他人から自分はどう思われていると思いますか?

「ものすごくでかい人。知ってる人からなら、意外に喋る人とか?」
54.他人を信用する方ですか?

「仲間とか親しい間柄にはするね。初対面の人でも多少はするよ」
55.もてますか?

「いやー、それはないかな」
56.嘘は上手いですか?

「そうだね。良くも悪くも」
57.感情がすぐ顔に出る方ですか?

「そこまでは」
58.偏見はありますか?

「偏見はないけど、小さな子には泣かれちゃうかなって諦めはあるよ」
59.差別についてどう思いますか?

「この問題がすぐに解決できるものではないのも分かっているけど、できれば早くなくなってほしいものではあるよね」
60.ボケる方ですか?それともツッコミを入れる方ですか?

「気にしたことないかな」
61.癖はありますか?(口癖も含む)

「たまに時間の感覚が消えてぼーっとしちゃうことかな」
62.責任感はある方だと思いますか?

「ないとこの仕事はやっていけないからね」
63.楽観的ですか?悲観的ですか?

「どっちとははっきり言えないかな。必要な時に必要な考え方をしたいよね」
64.自分はノリの良い方だと思いますか?

「時間や予定が合えば、良い方だよ」
65.冗談は好きですか?

「適度には。私は言うのにあまり向いてないとは思うけど」
66.口より先に手が出る方ですか?

「手は出ないかな。圧は出るけど」
67.好奇心旺盛ですか?

「程良くね」
68.墓穴を掘ってしまう方ですか?

「反省はするけど、掘るまではいかないかな」
69.お祭りなど、賑やかな所は好きですか?

「好きだよ。楽しそうな声は聞いてて心地いいからね」
70.物事に対して積極的ですか?

「うーん、そうでもないかな。時間が取れなくて諦めることが多いから」
71.やる気は持続する方ですか?

「月に2回くらい切れるね」
72.ゲンは担ぐ方ですか?担ぐとしたらどんなもの?

「験担ぎかは分からないけど、自分なりの切り替え法はあるよ。目を閉じて襟足を軽く引っ張るっていう独特なものなんだけどね」
73.いざという時に冷静でいられる自信はありますか?

「そうだね。何が起こるか分からない世界だし」
74.トラウマはありますか?(恐怖症など)

「干物と鱗がダメだった時期はあるよ」
75.コンプレックスはありますか?克服する努力をしていますか?またその方法は?

「これでも学生時代は低身長でね。その頃は背の小ささがコンプレックスだったけど、ここまで伸びるとは思わなかったからこれも多少コンプレックスかな。怖がられないように柔らかい雰囲気を持つことを意識してるよ」
76.自分は繊細だと思いますか?

「あまり。並じゃないかな」
77.クサイ台詞は好きですか?言った事があればその台詞を教えて下さい。

「クサイかは分からないけど、それっぽいのは何度か。何回でも友達になるとかね」
78.あなたの性格を一言でいうと?

「平ら。小さな事では動じないってニュアンスで」
79.今まで一番印象に残っている出来事を教えて下さい。

「光と少しギクシャクして、光から俺の記憶が少しだけ消えたこと。あ、俺って言っちゃったね」
80.今までで一番の失敗は?

「熱海で光に隠し事をしたこと」
81.「裏切られた!」と思った瞬間は?(ギャグ、シリアス問わず)

「それはあまり経験ないかな」
82.今までに出会った一番の謎は?

「謎……ああ、夢で耳が聞こえなくなったことがあるんだけど、その時の方法は謎だね」
83.特別な移動方法はありますか?

「ないよ。普通の人間だからね」
84.逃げ足は速いですか?

「いや、遅いかな」
85.死にかけた事は何回ありますか?良ければ原因も…。

「1回、夢でなら。スープを飲んだね」
86.コネはありますか?

「ないよ」
87.賭事は好きですか?

「ギャンブルは好きではないけど、軽いゲーム感覚なら。最後のひとつ食べていいみたいなね」
88.記憶力は良い方ですか?

「そうだね。よく驚かれるよ」
89.「オンチ」な事はありますか?(方向、歌、運動etc...)

「トレンドとか最近の流行りはあまり」
90.暑いのと寒いの、どちらが好きですか?

「寒い方だね。暑いと気が散っちゃうんだ」
91.お気に入りの場所は?

「ベッド、自分の席、堀下くんのお店、光の隣」
92.綺麗好きですか?

「家は綺麗にしておきたいかな」
93.ひとりだけになったとき暮らしていける自信はありますか?

「今はひとり暮らしだけど、たぶんそういうことじゃないよね……。独りなら、少し自信ないな」
94.睡眠時間はどのくらいですか?

「4時間とかかな。ぐっすり眠りたい欲はあるよ」
95.何処でも寝られる方ですか?

「どうなんだろ。たまに立ち寝とかうたた寝はしちゃうかな」
96.夜型ですか?朝型ですか?昼型ですか?

「夜型かな。朝も苦手ではないけど」
97.信じるものはありますか?

「絆」
98.これだけは譲れないものは何ですか?

「友情」
99.自分の事が好きですか?

「好きだよ」
100.最後に一言。

「興味深かったよ。他の人の答えも気になるね」

------

質問引用

TRPGキャラに100の質問 (rassvet.net)

 

口調がバグる。

お付き合いありがとうございました。