ふぁーの倉庫

ニコ動のブロマガ移行+趣味

いつだかの箱根日帰り

 

ツイッターで行った先の写真を垂れ流すことはありますが、ちゃんとした体裁でまとめた方が振り返りやすいかなと思い、とりあえず直近の2ヶ月前行った箱根日帰りをまとめてみようと思います。

ほんとは久々にディズニーにも行ったんですが、これはまた別に書こうかなと。

 

 

旅のメイン

毎回そんな大それたこと決めて行ってるわけでもないんですが、箱根神社をメインにしました。というのも当時なぜかよく頭に浮かんだり、テレビで箱根神社について取り上げられたものを見る機会が多かったので(おそらく大河の影響)、勝手に「これ、呼ばれてるってやつ?」とざわざわしていました。過剰。なのでそこへの道すがらに朝昼を食べようと一応下調べしました。

 

日帰り箱根:7/18

 

箱根カフェ(箱根湯本駅)

実はマイアミという純喫茶に行きたかったのですが、偶然シャッターが閉まっていたので代わりの朝食(朝とは言ってない)。


f:id:faa_nicoexport:20220907174042j:image

※手前のクリームパンはトングで突き破りました

 

小田原で芦ノ湖きっぷ(3600円)なるフリーパスを買ったんですが、2日間有効なものをなぜ日帰りで使おうと思ったのか。どう考えてもマイナスでしたが、まあそれも旅です。

 

箱根神社

早速メインへ。この日はあまり暑くなかったのですが、いかんせん普段運動をしない&汗っかきな民なので、階段登るだけで汗がだらだら。ただ鳥居をくぐってからずっとヒグラシが鳴いていたので、精神的には涼しかったです。


f:id:faa_nicoexport:20220907175359j:image


f:id:faa_nicoexport:20220907175416j:image


f:id:faa_nicoexport:20220907175440j:image


f:id:faa_nicoexport:20220907175450j:image

九頭龍神社でお参りした際に涼しい風が吹き抜けていきました。湧き水用のペットボトルを2本買い、片方は親へのお土産として、中身を入れて持ち帰りました。

 

 

Bakery&Table 箱根(ベーカリー&テーブル)

下調べ中どこのサイトにも絶対出てきました。1階はベーカリー、2階はカフェになってますが、3階のレストランへ。


f:id:faa_nicoexport:20220907180652j:image

左からツナマヨ+バルサミコ、生ハムポテサラ、スモークサーモン+たまごサラダのオープンサンドイッチです。思ったより大きくてちょっと焦りましたが、とてもお腹が満たされました。個人的にはツナマヨが一番好きでした。

食後のコーヒー


f:id:faa_nicoexport:20220907181233j:image

 

1階でお土産買おうとしましたが、時間的に後回しにして最終便フェリーで箱根園へ。(なおそのまま買い忘れる)


f:id:faa_nicoexport:20220907181209j:image


f:id:faa_nicoexport:20220907181407j:image

ただただぼーっと外を眺めてました。

 

到着した時にちょうど水陸両用バスが突入するところでした。


f:id:faa_nicoexport:20220907181557j:image


f:id:faa_nicoexport:20220907181613j:image


f:id:faa_nicoexport:20220907181628j:image

 

箱根園水族館

実はふれあい動物園の方に行きたかったのですが、箱根園に着いた時点で最終入園時刻を過ぎていたため断念。水族館はまだ大丈夫だったのでそっちに行きました。


f:id:faa_nicoexport:20220907181942j:image

この組み合わせを見ると、今だに(ニモだ)ってなる。

 


f:id:faa_nicoexport:20220907182050j:image


f:id:faa_nicoexport:20220907182158j:image


f:id:faa_nicoexport:20220907182213j:image

温泉アザラシを見に行くがてら、ガチョウ・鯉・コールダックに餌を。こういうのあるとつい買ってしまう。

 

地下水槽のカメコーナーをぐるっと。

f:id:faa_nicoexport:20220907182329j:image

全く動かなくて撮りやすかったカミツキガメ

 


f:id:faa_nicoexport:20220907182449j:image

この日のナイスショット大賞、スッポンモドキ

 

そして温泉アザラシ

f:id:faa_nicoexport:20220907182739j:image


f:id:faa_nicoexport:20220907182923j:image

やっぱ動くものって撮るの難しいですよね……(これ以外全部後ろ向いていた)

 

屋内に戻ってまたカメ


f:id:faa_nicoexport:20220907182951j:image


f:id:faa_nicoexport:20220907183006j:image

この名前を見るとどうしてもアカピッピミシミシガメを思い出してしまう。

 

来た道を戻っている時に、大水槽覗きこみ窓に『ここでたまにウミガメがおひるねをしているよ』という貼り紙があったんですが


f:id:faa_nicoexport:20220907183402j:image


f:id:faa_nicoexport:20220907183414j:image

ほんとにいた。びっくりして5分くらい眺めてました。

 

その後ちょっとぶらぶらし、ロープウェイに乗るか悩んで箱根湯本駅へ戻ることに。待ってれば普通にバス来てたんですが、難しいことよく分かんねぇ!と元箱根港までタクシー使いました。

 

そこからバスで戻る道中に天山湯治郷を通り過ぎ、(せっかくだしどこかで入るか)と手ぶらで行けそうなとこを探し、結果天成園のネットチケットを買いました。

箱根湯本駅に着いた時にちょうど巡回バスが行ってしまい、またタクシー使いました。方向音痴なので、迷って時間を無駄にするならお金で正確性を買いたい。 

 

天成園

靴を脱いだら靴下に穴が開いていた。なんてことか。

スタッフさんの分かりやすい説明を受けていざ、というところにまたコールダック。


f:id:faa_nicoexport:20220907184708j:image

モチモチしてるところに指つっこみたい。

 

お風呂は広く、露天風呂ではしばしぼーっと空を眺めてました。(こういう時間もうちょっと欲しいな……また遠出したいな……)と思いながら出て、そのままマッサージへ。案の定かったいですねぇと言われました。もう凝りすぎて、肩こりのない生活が分からない。

 

そして夕飯。くつろぎすぎてラストオーダーぎりぎりに。滑り込みの多い日でした。


f:id:faa_nicoexport:20220907185356j:image

やっぱこれです。さらにウェルカムドリンク1杯サービスのチケットを買っていたので、美味くないわけがなく。普通のと黒ビールを混ぜたやつです。
チケットはこちら

www.asoview.com

そして夕飯。


f:id:faa_nicoexport:20220907185858j:image


f:id:faa_nicoexport:20220907185912j:image

冷奴と本日のアラ(この日はカンパチ)、そこにご飯セット。

優勝しましたありがとうございます。カンパチめっちゃ脂のってて、ご飯が消える消える。

次の日バイトじゃなかったら泊まりたかったくらいに満足度がすごかったです。また来ます。


f:id:faa_nicoexport:20220907190315j:image

 

というわけで日帰り箱根振り返りでした。

これ用にカテゴリーを作ったので、過去のも思い出しながら書いていきたいです。お付き合いありがとうございました。


f:id:faa_nicoexport:20220907190435j:image