ふぁーの倉庫

ニコ動のブロマガ移行+趣味

デスクまわり

今週のお題が「デスクまわり」ということで、たまにはこういう普通(?)の記事もいいかなと書いてみることにしました。
というのもこのブログ、メイドインニコ動(ブロマガ移行)で、初見さんにあまり優しくない記事ばっかで構成されてまして。こう、一般向けなのを増やそうと考えています。スタバ以外の話をしていきたい。

さてまえがきはそんなところで置いといて本題始めると、私が自分のデスクというか机を持ち始めたのは高校生の頃です。というのも自分だけの部屋というのがずーっとなくて、高校入学の際に寮へ入ることがきっかけで一式揃えてもらいました。そこから現在まで10年くらい、壊れることなく使い続けてます。といっても天板はじわじわ歪んではいます。

f:id:faa_nicoexport:20220405195539j:plain

現在ちょっと惨状に近いので絵でごまかしました。

壁にはコルクボードを吊るして、刀剣乱舞の推しの紐付きぬいぐるみを下げてます。学生時代はそこに時間割とかつけてましたが、今年からそれもなくなったので、これまで買った展覧会のポストカードでも貼ろうかなと考え中。


そして1番のお気に入りがこちら

f:id:faa_nicoexport:20220405200232j:plain
「通俗水滸傳濠傑百八人一個 短冥次郎阮小五」
歌川国芳 1827~30年 36.7×24.8cm

奇想の系譜展を見に行った際、物販でアダチ版画研究所さんが出店しており、一緒に見にいった親が買ってくれた国芳の浮世絵です。
実は私、卒論(卒業したとは言ってない)で国芳の武者絵をテーマに書いて、その中でこの作品を取り上げていました。つまり美術での推しなわけです。
書籍やウェブを通して見ることのできなかった好きな作品が、こうして自分の目の前にある。

あー幸せだなぁと思いながら、作業合間の休憩中に眺めてます。QOL爆上がりのデスクまわりでした。

せっかくなので商品ページのリンクを置いておきますね。
adachi-hanga.com

サイズやジャンル問わず、自分の好きなものや作品をどっかで眺められるようにしていると癒され度がだいぶ変わると思いますのでぜひに。

それではお付き合いありがとうございました。