ふぁーの倉庫

ニコ動のブロマガ移行+趣味

銀座周辺ぶらり/前編

 

2022年の10/27から30まで数年ぶりに銀座周辺に出かけていました。

最初予定していたメインイベントは

コレド室町でImmersive Museumの鑑賞

・母の日にプレゼントしたイタリアンレストランでのランチ

でしたが、行ってる間に調べたりなんなりでもう2つほどイベントが増え、それに伴って宿泊数が増えるという贅沢な日程でした。

日が経たないうちに残しておこうと思ってたんですが案の定時間経ちました。
今回は2.5日間を振り返ってみます。

 

27日

といってもこの日は移動日で、東京駅内をぶらぶらして夕飯を食べチェックインというさっぱりめな日でした。ですが普段新宿駅で乗り換えて移動することが多く、東京駅に降りたのがかなり久々。グランスタが新しくオープンする前日くらいに行ったような行ってないようなというあやふやな記憶ですが、白くてきらきらしていました。

夕飯はグランスタ東京の海鮮丼のお店で頂きました。

www.gransta.jp

 

九州系のお店のようで、テーブルには関東醤油と九州醤油が置いてありました。頂いた魚忠丼にはごま醤油と味付けとろろも一緒についてきてまして、とりあえず私は九州醤油+わさびで丼を食べた後に、ご飯のおかわりを少なめにもらってとろろご飯にしました。
これの前に鯛のごま醤油漬けでビール飲みました。写真撮り忘れていたようです。そのあと日本酒もちょろちょろと。


この後萩の月とそれのチョコレート版を買い、ホテルへ行きました。

www.gransta.jp

 

28日

冒頭のメインイベント2つを詰め込んだ日です。迷わないようにレストランの近くのホテルにしたのに、それでも迷う。
母の日プレゼントとして選んでいたのですが、色々ばたばたした結果チケットの有効期限ぎりぎりに駆け込んだ形になりました。

 

お世話になったのはイタリアンのジャッジョーロ銀座さんです。

www.giaggiolo.jp
前菜、パスタ、メインディッシュ、デザートのランチにワインペアリング4種。
パスタは4種類、メインは魚か肉から選ぶ形でした。

前菜はお店名物の15種類のハーブサラダと生ハム盛り合わせ。

真ん中のものはグリッシーニです。高校時代によくおやつ代わりに食べていました。
ほどよい塩味で口のリセットにちょうどよかったです。
ハーブサラダはとても香りがよく、ペアリングのワインとのマリアージュが最高でした。なんかかっこいい言葉使いましたが、言ってみたくなるあれです。

ワインはイタリア産の白ワインで、ハーブの風味を感じられるものでした。

写真の許可は頂いています。親の好みの関係であんまりイタリアワインを飲んだことがなかったのですが、今回がきっかけでこれからもう少し挑戦してみよっかという話になりました。

パスタはシェアできるように選んだ2種類を小盛にしてもらえました。お店側がそのようにサービスしているようです。

絶妙に写真が暗い。もう少し美味しそうに撮れなかったか私。
前方がきのこのアーリオオーリオ、後ろがじゃがいものニョッキです。
ニョッキにはれんこんのピューレソースがかかっていました。

こちらも白ワインで、飲んでからバナナっぽい香りが強く感じられました。
メディチ家とのご縁が深い地区で作られているとのこと。

メインは私が魚、親が肉を選びました。
魚は香りを楽しんでもらうために盛り付ける前の状態を見せてくれてくれたのですが、緊張からかふたりして全く鼻が利かないという申し訳ないことになりました。

魚は鯛のスープ仕立て、肉は豚の炭火グリル。グリルの方は粒マスタードと出汁醤油を
合わせた「つぶつぶマスタード」をつけてどうぞと。これが意外と合いまして。
魚の方はスープに全てのうまみが出ていて、すごく優しい味でした。

ワインはそれぞれに合わせて赤と白が出ました。

一緒に写ってるのはお水です。白の方はペコリーノという品種のブドウを使っており、羊(Pecora)が好んで食べていたからこの名前になったとのこと。
赤は……やばい、びっくりするほど思い出せない……(申し訳なさすぎる)

デザートも2種類あったので両方お願いしました。


1枚目は(確か)洋梨と栗のジェラート、2枚目はほうじ茶のパンナコッタです。
ジェラートに関してはうろ覚えすぎてほんともう申し訳ない……メモとか取ればいいものを、行儀悪いかなと思って出来ず……。
オリジナルハーブティーも頂いたんですが、とても美味しくて買って帰ろうとしたら運悪く品切れでした。まあそういうこともあります。

そうしてお店を出てからは、チケットの時間まで松屋伊東屋をぶらぶらしていました。この時に私史上最高額の買い物をしました。
アポロンがデザインされたシルバーと人造ダイヤのコイン。これを逃すともう会えないような気がしてたので奮発。店員さんに今日は記念日ですねーと言ってもらえました。

 

このまま美術展の感想も書こうと思ったんですが、何となく長ったらしくなりそうな気がしたので今回はここで一旦ストップ。近いうち続きを更新できるよう頑張ります。

お付き合いありがとうございました。



中編:

faa-nicoexport.hatenablog.com