ふぁーの倉庫

ニコ動のブロマガ移行+趣味

今期見れたドラマ

 

以前の記事に書いたことがあるんですが、私はドラマを見るのが苦手です。サスペンスものは殺人シーンがあるとゾワゾワしてしまい、恋愛ものやビジネス系のやつは人間関係が拗れるとなぜか私まで気分が重くなってしまう。なのでこれまでまともに見れていたのは孤独のグルメだけでした。

 

母がとりあえずドラマ全部録画して見る勢(基本1.5倍速)なので、音声だけ聞きながら私は別の作業をしているんですが、聞いてるうちに気になって見始めたものが何本かあったので雑に感想をまとめておこうと思います。

 

・らんまん

1話から最終話まで初めて全部見た朝ドラ。幼少期時代の本家分家の拗れがちょっと心臓に悪かったくらいで、田邊教授とのあれこれは程よくハラハラで落ち着きました。最終話で寿恵子さんが「私がいなくなったら……」と話を切り出した後の万太郎の表情の変化で涙腺を刺激されかけました。ああいうじわじわと感情が込み上げてくる表現がツボで……(トトロでメイに何かあったらどうしようと不安になるサツキとか、千と千尋でおにぎり食べながら涙ぼろぼろ零す千尋とか)

 

・シッコウ!!~犬と私と執行官~

1話は未視聴、2話は音声だけ、3話からちゃんと見始めました。法律関係のドラマはどろどろしてるんだろうなと思っていたんですが、責務者の描写が重苦しくなく事件解決後の爽やかさが勝っていたので、ラクに見れるドラマでした。あと中島健人がちゃんと地味になっていてすごかった。セクシーって抑えられるんだな……。続編を期待していたんですが、最終話で主人公が執行官になっていたのでちょっと残念。

 

・遺留捜査スペシャ

今回は今期というか単発でしたが、こちらもシリーズ通して事件の過程の描写が程々で心臓に優しい。外と内での調査の切り替えバランスが良いのと、主題歌がバックに流れて、故人と遺された人をつなぐシーンが特に好きです。また連ドラ枠で放送されたら見たいなと思っています。

 

最高の教師は音声だけ、たまに映像見ていました。学園ものは大体いじめとか嫌がらせの描写が付き物でぞわぞわしてしまうためなかなか見ないんですが、若者の闇みたいなものは目をそらしちゃいけない部分だとは思うので、適度に暗い雰囲気をもったものは必要なのかなとも思ったり……。見れないけど。

 

大体そんな感じです。来シーズンは今のところ気になるものはないので、また音声だけ聞いておこうと思います。最近気になり始めたジャニーズWESTからふたり主演が出てきているのはちょっと嬉しいので応援はしたいです。