ふぁーの倉庫

ニコ動のブロマガ移行+趣味

紅茶が飲めない

 

急にどうしたと思われるでしょうが、紅茶が飲めないんですね。25年ちょっと生きてますが、午後ティーも未だに飲んだことがないのは珍しい人間だと思う。

 

人生初紅茶は、習字を習っていた中学生の頃。親が迎えにくるまで先生がどうぞーと(確か)アールグレイのストレートを出してくれたことがありました。綺麗なティーカップにいい香りで、ちょっとドキドキしながら口に含みました。

 

びっくりするほど美味しくない。

 

それまでジュースと炭酸飲料で甘やかされてきた舌にとっては初めての味で、大人ってこれ美味しいと思ってんのかと疑問に思いました。最初はいい香りだと感じたものが、飲む度にお腹からせり上がってきてだんだん耐えられなくなっていく。

ただせっかく出してもらったものを残すわけにはいかないと、一杯はきちんと飲み干しました。そして帰宅してから謎の頭痛。

 

今思うとちょっとした脱水症状だったのかなとは思うんですが、これが強烈な体験として印象づけられ、午後ティーに手を出せないほどには苦手意識があります。一時期なぜかセイロンティーを飲んでいたこともありましたが、烏龍茶風なあの後味も苦手だったので結局長くは続かず。

 

ただそんな中で、リプトンの紙パックピーチティー紅茶花伝のクラフトピーチティーだけは飲めました。

これがいけるなら紅茶花伝クラフトシリーズいけるかとオレンジティーも飲んでみたら、紅茶の味が強すぎてダメでした。あとマーマレードみたいな苦味も得意ではないので、そもそも無理な組み合わせだった。

ちょっと気になってルピシアで買ったマスカットのフレーバーティーも、マスカット2割くらいで紅茶が勝って敗北。

 

果たして私は何の紅茶なら飲めるんだ……。

 

紅茶飲めなくて損するわけではないとは思うんですが、選択肢が増やせたら楽しみの幅が広がるよなぁと。アフタヌーンティーには紅茶の方が合いそうだもんなと、未定な予定にいつか合わせられるようになればなとか勝手に考えたり。

 

超絶初心者におすすめな紅茶、誰か教えてほしい。